海外市場はチャンスがたくさん
業界ノウハウ
こんにちは!中国出身の海外営業チームGです。
人生初日本語ブログです。
海外でのビジネス展開においては、地域ごとの文化、法制度、そしてビジネスの習慣に理解を
深める必要があります。これらの違いに対応し、柔軟に対処することが重要なポイントだと
考えています。
お客様との関係性を強化し、クローズドループを形成する必要があります。また、業務上の不足
や弱点を常に見つけ出し、新しい方法を探求し、問題の原因を探り、継続的に改善を図ることが
重要だと考えています。
三粧化研の海外営業チームとして海外のお客様に提案する際には、処方を含め、日本または中国
の薬事法、海外の容器調達における納期、輸送、関税、中国NMPA申請資料など、処方以外の確認
にも理解を深める必要があります。また、製品の生産後は、お客様の市場宣伝や販売ルートなど、
顧客にサポートする場合もあります。
私は約5年くらい化粧品関連のビジネスをしており、中国のCFDAからNMPAへの改革を体験し、
今年5月に中国の一般貿易に関する最新法規の最終決定に向けて、社内で準備を進めています。
中国の備案登録代理業者との緊密な連携が不可欠であり、これまでの豊富な経験を活かし、
円滑な中国ビジネス展開を目指します!
中国市場は容易ではありませんが、挑戦の精神を持ち、困難に立ち向かいながら成長していきます。同業他社ができないことは、新たなビジネスチャンスだと考えています。